「急がば回れ」を実践する

学び

私たちの生活に必要なバランスを保つべき6つの大きな分野とは・・・

⇒「存在」「脳」「体」「時間」「人」「お金」。

もし、この1つでもバランスを崩したらどうなるか。1つの分野で突出していながら、他の分野をなおざりにした人を成功者とは言えない。

仕事での成功を強く求めすぎるあまり結婚生活に失敗した人、お金を稼ぐために体を酷使しすぎて、若くして心臓麻痺で死んでしまった人、他の全ての分野では素晴らしいバランスを実現出来ているのに、お金に関してだけはだめだという人はどうか。

1つの分野で秀でる事は容易。しかしそれでは鎖はとても脆い。全ての分野のバランスを整えない限り、遅かれ早かれその脆いアキレス腱が、あなたが頂点に立つのを邪魔する事になる。

その一例として、マリリン・モンロー、エルビス・プレスリー、ジョン・ベルーシ・・・

自分のアキレス腱となるのはどの分野か。もしその分野の強化を怠れば、人生はそこから蝕まれていく。

テニスの試合で敵がまず最初にする事は、あなたを品定めし、弱点を見つける事。それは例えばバックハンドかもしれない。あなたのフォアやロビング、ネットへのアプローチがどんなに良くても意味がない。敵はあなたがコートからはじき出されるまで、弱点ばかり攻めてくるでしょう。

やがてゲームセット。あなたの負け。バックハンドを改善しない限り、あなたのランキングは決して上がらない。

あなたは、あなたが心から尊敬する人々、大成功し続ける人々は、人生の6つの分野全てにおいて、バランス良く優れている事に気づくでしょう。

ウサギとカメのレースに例えてみると・・・

人生のバランスを取る事に時間がかかっている間に、競争相手に遥か先を行かれてしまうのは、実にストレスの溜まる事。しかし結局の所、ウサギはあなたの前方でタイヤをパンクさせ、修理の為に多大な時間を無駄にする事になる。

バランスのとれた人はバランスの崩れた人に比べて、深刻な病に陥る確率が10分の1である事が証明されている。ですからスピードを少し落として、弱点を強化し、バランスを取り戻して、毎日6つの分野全てに取り組むようにしましょう。支柱を地下深く埋め込んで、しっかりした土台の上に、あなたの人生の摩天楼を高々と築き上げるのです。

コメント